slack

テクてく Lotus 技術者 Slack に参加しよう!

2010/04/21

OpenNTF XPages namepicker1.1a の紹介

今回は OpenNTF プロジェクトの YouAtNotes XNamepicker Control for XPages の紹介です。{Source}
現在は 1.1a で GPL V3 ライセンスのもとにあります。したがって、商用での使用やソースがオープンになっていないプロジェクトでの使用はできません。商用で使用したい場合には、作者にコンタクトが必要です。http://www.youatnotes.com/namepicker を参照してください。

ビデオでは、ダウンロードから簡単なデモで使用方法を説明しています。
実際のアプリケーションへの適用にはご自身でソースを確認する必要があります。


実際のアプリケーションの適用方法は、
以下の設計要素を自分のアプリケーションへコピーしてください。

  • 「youatnotesNamepicker」カスタムコントロール
  • 「ynNamepicker」と「ynNamepickerCustom」の JavaScriptライブラリ
  • 「ynNamepicker.css」スタイルシート。または自分のスタイルシートに組み込み
  • 「ynNamepicker_loading.gif」イメージファイル

コピー後、自分の Xpage に「youatnotesNamepicker」カスタムコントロールを配置してください
値を入れるフィールドのそばにボタンを追加し、以下のクライアント JavaScript コードを挿入してください
var elem = dojo.byId("#{id:}");
ynNamepicker(elem)

上記コードの""の部分は自分が配置した編集可能フィールド名に置き換えてください。

以上です。XPage を開いてボタンをクリックし、名前の検索と選択をし OK をクリックするだけです。

オプション:
ひとりしか選べないようにするには、ynNamepicker(elem) コールの直前に以下のコードを追加してください。
ynNamepickerRestrictToOneName = false;

2010/04/12

Teamstudio Unplugged 発表!

Teamstudio Unplugged (アンプラグド) が先週、英語圏の国を中心にリリース発表されました。
この製品を一言でいうと、Blackberry 向けのモバイルソリューションで、ノーツアプリケーションを Blackberry 上で利用するためのテクノロジーです。
海外に行かれた方はよくご存知だと思いますが、海外でのBlackberryの普及率は非常に高く、誰もが持っているモバイル端末というイメージがあります。
なぜ、海外でそんなに普及しているかというとインフラの問題ではないでしょうか。米国を含めて、海外は日本と比べても電波が入らないエリアがまだまだ広く、このBlackberryはオフラインの状態でも活用できることが一番の要因ではないでしょうか。

Blackberry に業務アプリを移行する際には、Blackberry 端末専用の開発環境で作成したり、Web ブラウザでのアクセスが考えられますが、Teamstudio Unplugged の特徴は XPages でアプリケーションを開発するとそのまま Blackberry のネイティブなアプリケーションにすることができます。
皆さんが XPages の開発ができれば、このモバイル化の開発に関しては、その他一切余計な技術習得は必要ありません。

詳細は http://www.freeyourapps.com/ で。



また、オフラインの状態でもアプリケーションを動作さることができ電波のサービス内に戻ると自動的に同期がされるなど Blackberry の使い勝手のよいところをそのままに活かしながらユーザーにフラストレーションを与えることなくノーツアプリケーションを利用することができます。

また機会をみて、詳細をご紹介したいと思います。