slack

テクてく Lotus 技術者 Slack に参加しよう!

2012/04/10

XPagesDay の参加申し込みが始まりました!

5 月 18 日に開催される「XPagesDay」の参加申し込みが今日から始まったようです。
www.xpagesday.com

午前中に基調講演、午後から 10 個のブレークアウトセッションが予定されています。
XPages や XPages を支える技術に関してコミュニティの方がセッションの講師を勤めていただき盛大に開催されます。海外を見てもこれだけ XPages に特化したイベントは初めてではないでしょうか。
是非、皆さんもお申し込みいただいてこのイベントを楽しんでいただきたいと思います。

このイベントの目玉は、なんといっても基調講演に来日される IBM のPhilippe Riand 氏。XPages の生みの親でもあり、Lotus アプリケーション開発のチーフアーキテクトとして活躍されている彼から、これからの XPages の将来の話を聞けるのが楽しみです。

ブレークアウトセッションでは、JavaScript の第一人者あり、Dojo の第一人者あり、コミュニティの中で著名な顔が勢揃い。すごいイベントになってしまいました。

私もひとつ「XPages 開発 Tips 百連発」というセッションを持たせてもらっています。よろしければご参加ください。みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。




2012/04/02

XPages 関連の FAQ (海外) がStack Overflow に

ここしばらく、忙しい身にかまけてブログの更新がご無沙汰してしまっていました。
さて、今回は XPages 関連の FAQ のサイトの話です。
Lotusphere 2012 が終わってしばらく経った時点から、徐々に目につくようになってきたのですが、XPages関連の FAQ が Stack Overflow に変わっていったのに気が付いたかたもいらっしゃるかもしれません。

ことの発端がどういう理由なのかわかりませんが、以前はコミュニティ間で IQJam.net を使って質問と回答のやり取りが行われていました。
Bruce Elgort 氏のこの Tweet からするに、何かの理由で Stack Overflow へ場所を移すように促しているのがわかります。いづれにせよ、経緯はなんとなくわかるのですが、発端がいまいちよくわかりませんが、変わったのであればしょうがないですね。

Stack Overflow は以前からコンピュータ技術者の中で使われている有名なサイトでもありますので、Lotus Notes/Domino、XPages に限らず他の技術の内容もついでにみることができるので私個人としては大変気にいっています。

XPages に関する質問と回答をみたいのであれば、Search に XPages と入れて検索すればいいだけです。{Link}

日本でもこのようなサイトとそれをサポートするコミュニティがあるといいですね。